ふしぎな、自然な

神楽坂。アユミギャラリー。山上さんの個展へ(個展の情報は一番下にあります)。
会場に音楽かけませんかと言っていただき、合いそうな自作曲を持参する。
それと渡してなかったであろう、Camp Life: ep と 2001 in 2007 を持っていく。
会場でかけたのはアラビア語のナレーション入りのアンビエント曲 October : Revisited と Rucy。
良いサウンド

沖縄おいでよー、沖縄でライヴしませんかと言われ、やりましょうということで、来年ですがイベントをすることになりそうです。
フフフ早く行きたい。


それで作業を止めてたソロ・アルバムというかユニットというか、前のアルバムに入れてなかった曲やこの15年とかでつくってた曲をまとめていこうと。静かに燃え上がる。
更には中学、高校のときにつくった曲なんかをやってみようと。
その頃のほうが凝っていたりする。文化祭の楽屋で本番直前に書いた曲、十代の頃によくライヴでやってた今の社会状況に合ってるような曲。
そういうのを最近作ったのや20年前のや10年前の曲と交互に演奏すると、過ぎ去った時間の固定化した印象がゆらいで、独特の覚醒感、とでも言えばいいのか、何かを経験できるのではないか。扉を開けるように。まずは聴いてるひとのことを特に意識せずに、自分自身の意識や感覚をシャッフルするため、プログラムを組む。そういうことをやってみる。そうすることが人のためになっているような成就。
それが出来るかどうか試す。
次元の異なる非個人的な目的もある。非個人的なので、それはなんらかの個人・集団の利益や感情とはまったく関係のないこと。平等であり、ひとりひとりバラバラに微笑みながら、大通りを気持ち良く歩いて行くことに似ているらしい。おはようございます。
今の/これからの 自分になら出来ると出る(逆に言えば、いままでの自分には経験値が足りなくて納得出来るものではなかった。)。それをむしろここに記ししておけと出る。しっかりやれと。成就・達成のために、その一環として。



山上學展 灯りとうつわ 明日23日まで(11:00〜17:00)。
けっこう売れてしまっているけど、まだいいの、あります。
アユミギャラリー
地下鉄東西線神楽坂駅徒歩1分
地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅徒歩5分
JR飯田橋駅徒歩10分
東京都新宿区矢来町114
tel. 03-3269-1577
www.ayumi-g.com

山上學
1959年大阪生まれ。京都で陶芸と版画を学ぶ。1989年、栃木県茂木町にて「螢窯」築窯。
2004年に、沖縄本島北部の大宜味村に移転。
www.yamagami-manabu.com