さあ築地

そして今日(28日)は築地への年末年始用の買い出し。わー。
妻と弟と3人で行く。車中、Van Dyke Parks。わー。
雑談で、
「経験的に感じるのだが、ある時期のある種のプログレががったシリアスなシンガー(UKもの)などをかけると『うるさい、これ』という反応をするのは男性より女性のが多いような気がする、それはなぜか?」という話から、いつになくほんとにとても有意義な展開になり(これは今までも何度か話題にしている。)勉強になった。よかったな。妻の毒舌が炸裂よ。
弟は自分の好きな曲を聴けずつまらなかったかも知れない。次回は全員に思い出があり、聴いて楽しいもの、例えば「林檎殺人事件」やセックス・ピストルズを用意するのも一興かと。持っていた ちわきなおみ をなぜかけなかったのかと。

昼時の年末の築地場外である。すごい人手なんである。わたしたち、腹ぺこ。まずは大通りぞいのラーメン。2杯のラーメンを3人で分けることで、おなかのスペースをほかのものに空けておく。

昆布、鰹節、伊達巻き、椎茸、おさかな類、、、顔見知りの店員さんたちとのやり取りも楽し。任務完了後の立ち食いの海鮮丼はうまいのだ。

帰りの車中、またさっきの話を若干掘り下げていくのだった。