三千世界に桃の花

ライヴ前日のリハをこなして、帰宅後、食事。椎茸の肉詰め(鶏肉)、オクラのサラダ、青菜と竹輪と鳥団子のお吸い物、白飯。おいしいです。ありがとう。うううれしい。ニュース番組に飽きて録画してあった映画から適当に。
黒澤明監督『夢』。観るの、たぶん10回目くらい。CS 日本映画専門 Ch. 、画質がすごく良い。DVD よりぜんぜん。今、黒澤作品何が好きって聞かれたら、『椿三十郎』『どですかでん』『天国と地獄』『赤ひげ』と、好きな作品、数あれど、『夢』がやっぱり好き。(監督は完成度に不満があったかも知れないし、「仏道からはずれた有名寺の坊主たちを大仏が踏み潰す」*(注)ってエピソードを予算の関係で撮れなかったりとか、そういう未完部分は残されているみたい)

寺尾さんが幽霊たちに謝るエピソードが昔から好きだ。こんなの世界で唯一だ。すばらしい奇跡演出。今日は桃の節句の話が季節がらか良い。

三千世界に桃の花。... 三千世界に桃の花。


3月6日(火) THE GRAVES BROTHERS DELUXE Japan Tour TOKYO
The Graves Brothers Deluxe来日公演
THE GRAVES BROTHERS DELUXE (from サンフランシスコ, USA)
Wabo-Chao(Mandog g+タバタミツル b+藤掛正隆 ds)
俺はこんなもんじゃない / OWKMJ
川口雅巳ニューロックシンジケイト
Jai Young Kim (キーボード・ソロ)
http://www1.odn.ne.jp/shinjuku-dom/index.html/menu.html
大久保 EARTHDOM



*(注)今あらためて調べてみたら、「興福寺の阿修羅像が動き出して、京都中の神社仏閣を風で飛ばして取り上げてしまう」というエピソードだったみたい。拝観料をとってることに怒るっていう設定で、以前読んだ本によると監督ご本人が怒っていたらしい。まあ、まじめな神社仏閣もあるわけで、全部を風で飛ばすっていうのはいかがなものかとも思うので、作品の最終型としてはこれで良かったかも(笑)とか偉そうに言ってしまって、まことに恐縮です。ハイ。